Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

惑星写真



 
Lifehackerの日本版が公開されたというので見に行ったらいきなり惑星写真の記事が紹介されていてちょっとびっくりした。惑星写真という言い方が一般的かどうかわからないのだけど、ていうか一般的ではないとは思うけど、要はパノラマ画像を極座標変換したもので、ネタ元では作り方が説明されているのだけど、そもそもパノラマを作ってからじゃないと変換できないのでいささかハードル高めな内容だと思う。パノラマに慣れた人にはVR用のspherical imageをそのままフォトショップで変換すればいいだけなんで簡単なんだけど。
 変換するときに上下逆さにすると惑星になるとか、元画像の向きや見る方向で結果にバリエーションがあって、下の画像は直上向きのspericalを出力してから変換したもの。一見、魚眼レンズで撮影されたもののようだけどよく見ると前方180度だけでなく後方の180度まで写っているというのがひと味違うところ。





blog comments powered by Disqus