Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

雑誌「住宅建築」の連載について

juken_1

建築雑誌の「住宅建築」10月号(8/19発売)から
小劇場勉強会の連載が始まりました。

題して「役者の棲み家」
住宅の専門誌に何故小劇場か、きっかけは編集の人が勉強会に何度か参加していて、取り壊された小劇場のパノラマ写真等を見て、いつか記事にしたいと言ってくれていたことからでした。住宅は住む人と強い関係をもちますが、劇団、役者と劇場との関係もかなり強烈なものがあって、その辺りのことが感じられる記事にしたいと考えています。最初はこれまでに撮影してきたものを使う予定でしたが、話し合いを始めたら、ちょっと怖いくらい話が膨らんで(苦笑)、新たに取材する話も出てきています。

その記念すべき第一回目は、やはり紅テントしかないだろう、ということで唐十郎さんと紅テントを撮影させていただきました。
サブタイトルは「出現、消滅、変幻自在、都市を巻き込む演劇空間-面妖なるテント劇場の世界」として、新宿梁山泊の紫テント、劇団唐ゼミ☆の青テントも取り上げています。記事では、演劇批評家である梅山いつき氏、劇場専門家の伊東正示氏、建築家・舞台美術家の大塚聡氏の三氏が執筆しています。

住宅建築

まとめのページでは雑誌で使った写真のパノラマVRバージョンと、そのほかにも撮影したものをまとめて紹介していますのでこちらもどうぞご覧ください。
まとめ

blog comments powered by Disqus