Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

QuickTimeVRを手持ちで撮影する


 すこしでも引きこもり運動不足体質を改善しようということで、最近自転車に乗り始めました。自転車で三脚を背負うのは大げさだし重いし、ぼくの一脚は長さが70センチもあるちょっとヘビーなものなので、ものは試しということで、手持ち撮影をしてみました。レンズはsigma8mmで水平4枚撮りしたものをSticherでマニュアルステッチ。多少修正が必要でしたが、それほど手間もかからず、まあまあの出来ではないでしょうか。手持ちは大変だろうと勝手に先入観を持っていましたが、案外出来るものなんですね。もっとも、プレッシャーのない気楽な撮影だからかもしれませんが(笑)
 撮影場所は荒川のサイクリングロード。荒川には水門が何カ所かあるのですが、そのうちのひとつです。

荒川の水門をQTVRで見る



blog comments powered by Disqus