Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

Forgotten Places 鶴川座



久しぶりにWWPに参加しました。

「忘れられた場所」と訳すのでしょうか。
そもそもWWP自体忘れかけていたのをふと思い出したようなものなので、
改めて参加するにはちょうどよかったかもしれません。
今回も絶対参加しようと決めていたわけでなくて、
何となく気になってぼんやり考えていたら、急に思い出してスイッチが入った、そんな感じです。

川越にある鶴川座。
明治30年頃に建設された首都圏で現存する唯一の木造の芝居小屋。
昭和の時代には映画館に改造され、その後、展示場やライブハウスとして使用されていたが、現在は殆ど廃墟のような状態になっています。

再生保存も検討されているようですが、積極的な動きにはまだなっていないようです。たぶん資金難と、現行法規に適合していない現状を再生時にどのように整合性を図るかの課題があって、かなり難しい状況なのだと思います。

鶴川座まとめ

blog comments powered by Disqus