Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

VR現場日記をはじめます


 設計の検討段階から参加していたプロジェクト(東京都町田市淵野辺、桜美林学園の新しい教会堂)が10月1日に着工しまして、毎週1回、定例打合や確認のために現場に通っています。QuickTimeVRは記録として役に立つであろうし、建設の現場というのは部外者が簡単に見ることができる場所ではないので、めったに見られないコンテンツとしても面白いと思うので、VR現場日記というのをはじめようと思います。
 現在、現場では建築を建てるために地面を掘っている状態で、一部で、建物の基礎が接する地盤面を整備している状況です。

061020(1ショット)
061124(1ショット)
061201(1ショット)
061208(3ショット)


 今回公開分は06年11月24日分が手持ちである以外はすべて一脚で水平4枚撮影(NIkonD50,D80+sigma8mmfisheye)したものをPhotomatixでHDR化した後、Sticherのfisheye convertでパノラマ化しています。ただし、3枚合成のものとsingle file convertのものが混在していたり、HDR合成パラメータも手探りなので、品質にばらつきがありますがご了承ください。明暗についてはわざわざHDR処理する必要もない状況もあったりするのですが、PhotomatixがRAWデータをBatch処理できるようになって大幅に効率化されたり、質感表現がLDRよりも良いような気がするので、まあ、トレーニングの意味もあってHDR化しています。


blog comments powered by Disqus