Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

パノラマ撮影用回転台?

円形クイックシュー

これを見てパノラマ用の回転台だと思う人がいるだろうか。
これは、円形のクイックシューにネジアダプタを取り付けて逆さに使えるようにしたもの。逆さにしているのは、突き出ているネジが一緒に回転するようにするため。もともと回転台ではないので回転はスムーズではないしクリアランスがあるのでわずかだがガタつきもあって、信頼して常用するにはちょっと残念な代物なんですが、ステッチ精度がそれほど悪いわけではない。

novoflex_reverse

上の写真は、Novoflexの回転台をついでに逆さにしてみたもの。この回転台も高価な割に重さでわずかに回転面が傾くし、パノラマ用なのに水準器とネジが固定側にあって邪魔な残念な製品。ぼくが入手した6年ほど前は量販店で入手できるたぶん唯一の回転台だったと思う。今でも種類がそれほど増えたわけではないけど。

ふだん重量級のセットで撮影しているので、小型軽量で気軽なセットも欲しいと思いつつ、たとえば、NN3とかレンズリングマウント式のやつでいいような気もしているんだけど、その時々で、どうにかしてしまうので、結局入手までいたらない。まぁ、こういう試行錯誤も嫌いじゃないから、別にいいんだけど。

blog comments powered by Disqus