Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

panologue - iPad で見る・読む・聴くグラフ誌

01cover


panologue
という iPad で見る、読む、聴く、グラフ誌に参加しています。8月に創刊準備号(無料)がリリースされました。

iTunes App Store
panologue 公式サイト
panologue facebook ページ


個性的で質の高い作品を発表しているパノラマクリエータに混じってプレッシャー感じていますが、新しいテーマや可能性を掘り起こすことにもつながると思うし、意識の高いクリエータの人達との交流は刺激的でもあるので、何とか頑張りたいと思います。

電子書籍については、まだ何が魅力なのかがよくわかってなくて、たとえば、ウエブで見る方が解像度など技術的なアドバンテージが高い面もあるし、iPadを利用することとの違いや住み分けについて、まだ整理できてないような気がしています。指でタッチして操作することがパノラマVRと親和性が高いとは思いますが、逆に下手するとUIが混乱しかねないし、なかなか難しそうです。DLしたコンテンツをmacで見られないということや、MBAiPadとどっちがいいのかとか考えると何かと迷ってしまいますし。ジョブスの業績を疑うつもりはないのですが、この交通整理が必要な状況については、もうちょっと何とかして欲しかった、と思わないこともありません。ジョブスのせいにしてもしょうがないのですが()

そのような技術的に試行錯誤している面もありますが、一方でミーティングしているとパノラマで何が表現できるか、話題やネタが尽きることはないので、そういう面では非常に楽しみです。

余談ですが、最近すこし紙の本を読む時間が増えました。もともと本は好きですが、小説であれ雑誌であれ、きちんとデザインされたものは、やはり気持ちのいいものですね。

blog comments powered by Disqus