Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

スズナリの廊下


 以前に取り上げたときは時間の関係で撮影はしたけどパノラマ化していなかった素材がいくつかあったのだけど、今回はその中のひとつ、廊下のパノラマを公開します。
 25周年パンフレットによると開館当初は大雨が降ると、この廊下は水浸しになったとのこと。憶測ですが、壁仕上やメーター類などを見ると、もとは外廊下であったのを内部化したため納まりが悪く漏水したのではないかと。廊下の床が少し傾いているのですが、これは水の流れをよくするためだったかもしれません。そんなことはないか(笑) 配管、配線などがあちこちに露出されているが出入りの業者でさえ、あそこは地獄だと嘆いているらしい。
 建具パネルには遮光用のフィンが取付けられていたり、天井にはやはり登退場時の遮光用にカーテンが吊れるようにレールがある。TOILETの突き出しサインまでが観客のエリアでトイレの向こうは楽屋のある上演側エリア。仕切用の暗幕カーテンがたたまれています。巾が狭く、すれ違うにも気を使う廊下ですが、逆に緊張感も感じる空間。

スズナリの廊下をQTVRで見る

blog comments powered by Disqus