Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

白い黒テント



劇団黒テント「新装大回転玉手箱」公演をしたテントを撮影してきました。

劇団黒テントはその名の通り、黒色のテントで芝居をする集団だったのですが、二代目のテントが老朽化でダメになってからはテントをやめ、最近では神楽坂にある
theater iwatoを拠点にして活動しています。その黒テントの久しぶりのテント公演で、小劇場勉強会のメンバーでもある幸(ゆき)さんが美術を担当しているという縁で撮影させていただくことができました。幸さんのブログでもテントの様子を読むことができます。
当初、オリジナルのテントを設計するという話もあったようですが、残念ながら既製のテントを使い、客席はかつての黒テント時代のものを使用して構成されました。これまでにとりあげている紅、紫、青テントはすべて平土間の桟敷席ですが、黒テントは段床客席であるところがちょっと劇場的です。

テントのサイズは次の通り。
平面は間口
10m、奥行き15m、奥行き方向は3スパンですから1スパン=5m
軒高は
3854、最高高さが5533
客席数
168

公開しているパノラマは全部で
5つ。画像内にホットスポットを埋め込んでバーチャルツアー風にまとめてみました。カーソルをあちこち動かすとリンクが表示されるようになっています。

劇団黒テントをFlashVRで見る
撮影:2009610
場所
:木場公園

blog comments powered by Disqus