Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

花みどり文化センター

花みどり文化センターのVRを追加します。
6月以降に公開しているVRはすべて、QTVRステッチ→HDRI合成→jpeg→VR化という手順で制作されていますが、これまで露出は3種でHDRI合成していたものを、はじめて5種類でつくってみました。撮影はオートプラケット上下2段(計3種)をRAWで撮影していたのですが、この上下をさらに±2.0補正のうえjpeg出力して全部で5種類にしています。計算処理に時間がかかるのが嫌で試さなかったのですが、手間をかけた分、結果には反映されたようです。これまでいまひとつだったのが、ようやく何とかなりそうなレベルまできたかな。ただ色の表現についてはまだまだなので、そのへんは今後の課題。
参考のために、普通につくったノーマルのVR(露出1種類を各種補正したもの)も公開します。外壁ガラスの外の風景、スリットのトップライト部分、ルーバー天井の背後の天井裏、・・などを見ていただければ、その違いと、目に見えているものをすべて写しとりたいという目的、がわかるとおもいます。

・花みどり文化センターのインテリアをQTVRで見る(HDR版)
・花みどり文化センターのインテリアをQTVRで見る(ノーマル版)
blog comments powered by Disqus