Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

色気


ぼくは以前に白川直行アトリエというところにお世話になっていたことがあるのですが、白川さんは色の使い方が非常にうまい人でした。色の使いかたが下手だと下品なことになりかねないのですが、白川さんの色使いのセンスはすばらしかったですね。鮮やかな色も、微妙な色も、そのコントロールは非常に知性的な感じがしたものです。所員のぼくとしては、使用する色について、いろんなスタディをしましたが、自分ではどこまで考えても出来た気がしないのに、白川さんが最終的に微調整するとパズルの最後のピースがはまったように感じられたものです。

今回取り上げたムービーは、以前にも(05/12/12)取り上げたnascaの古谷さん設計の住宅(UNABO)のエントランス部分です。正面の赤い壁が非常に印象的です。大きな面を鮮やかな色で表現するのは、なかなか勇気がいることですが、ここでは建具枠を消したりして表現を抽象化した上で、階段の黒とセットのオブジェのようにすることで、文字通り色気のある空間になっていると思います。

UNABOのエントランスのQTVRへ

blog comments powered by Disqus