Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

モザイクVR


QTVRをインターフェースとして使ってみたいと考えているのですが、今回はそのための実験あるいは習作です。茅野市民館建設中の工事写真をモザイク化して、それをCubicConverterでQTVR化してみました。もともとはリンクバナーを球面上に貼付けてQTVR化して、リンクバナーをぐるぐる見回すものをつくったらどうかと考えていたのですが、ブックマークを整理したり、リンク先にお伺いをたてたりするのがちょっと面倒だったり、継続的な更新とかメンテには向かない仕組みのような気もして、このアイデアについてはちょっと思案中。リンクバナー以外の応用としては、芝居やコンサートのフライヤー、本の装丁、CDジャケットなども思いつくのですが、著作権のことを考えると、これもちょっと面倒。とはいえ、ただ思案していてもしょうがないので、とりあえず今あるものでためしに作ってみたというわけです。

モザイクVR

blog comments powered by Disqus