Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

ジャン・ヌーベルによるコンサートホール

スクリーンショット(2012-01-04 11.42.56)

あけましておめでとうございます。

今年最初のブログ記事は、ジャン・ヌーベル設計によるデンマーク国営放送のコンサートホールのパノラマVR(音声付き)の紹介です。こけら落とし、おそらくはリハーサルを撮影したものと思われます。撮影は
virtualworks.dkJohn E. Kroll 氏。

照明が複雑だし撮影条件としてはかなり難しいコンディションで、ついその制作の背景を想像してしまいますが、そんなことを感じさせない美しい映像だと思います。

また、別のエントリにするかもしれませんが、このサイトではリベスキンドによるデンマークのユダヤ博物館、ヘニング・ラーセンのオペラハウスもパノラマで紹介されているので、建築に興味のある方はそちらも必見です。

これまで、基本的に自分のパノラマ以外のものは facebook、twitter、tumbler などにクリップしていたのですが、あとで見ようとすると不便なので、これからはこちらにポストしようかと思っています。

blog comments powered by Disqus