Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

「星の王子さま」Project Nyx



ご無沙汰でございます。

またしても間があいてしまいました(苦笑)

さて、今回のパノラマVRProject Nyxによる「星の王子さま」の舞台でございます。場所は吉祥寺シアター。ここはこれまでに何度も芝居を見ているし、そもそも小劇場勉強会は併設のシアターカフェでやっているので、お馴染みの場所です。いずれ何か撮影する機会もあるだろうと思ってましたが、ようやくチャンスがやって来ました。

この劇場は、床が仮設段床になっていて、今回はいわゆるエンドステージ、舞台と客席が対面するオーソドックスな形になっていますが、客席の段床をばらすと、平土間にしたりアリーナにすることができる仕組みになっています。
ちなみに、「青ひげ公の城」を撮影した座・高円寺1も同じようなこの仮設的な仕組みです。ボタン一つで変化する機械的な仕組みと違い、人力による作業が必要なので手間といえば手間なんですが、空間の自由度があって、使い方次第でエキサイティングな演出が可能です。

座・高円寺1と似ている点としてはもうひとつ。高円寺では道路側とロビー側の壁を大きく開いて、街やロビーに空間を連続させることが出来ますが、吉祥寺でもロビー側と舞台後方の扉を開いて外部と接続できるようになっています。搬入しやすいという実利的な意味もありますが、テント芝居のエンディングで、舞台が解体され街につながっていくイメージに近いものがあるのではないでしょうか。

「星の王子さま」のパノラマVRまとめページを開く


blog comments powered by Disqus