Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

祝・建築学会賞


 茅野市民館が2007年建築学会賞を受賞しました

 コンペに応募するからちょっと手伝ってくれないか、早稲田の古谷さんからそんな誘いを受けたのは2000年の秋頃のことでした。その年の冬に応募案を提出して翌年の公開審査会で当選。その後、設計、現場常駐しての設計監理、2005年3月の竣工、その後の開館、さらに手直しなどの残工事・・・と、長期にわたって関わってきたプロジェクトですから感慨ひとしおというものです。
 先日、竣工2年目の検査に行ってきまして、いろいろと不具合もでたり、公共ホールという施設の性格上、様々な人が様々な使い方をすることで、さらにいろんな不具合が見つかったりもしますが、これは施設として成熟していくことでもあるので、今後もずっと見守っていきたいと思います。
 今回のQTVRは検査でスロープ棟の屋根に出たついでに撮ったものです。太陽を背にした側の遠くに見える山々が八ヶ岳です。


長野日報

2007年日本建築学会賞(作品)
近年中主として国内に竣工した建築の設計(庭園・インテリア,その他を含む)であって,技術・芸術の進歩に寄与する優れた作品。

2007年日本建築学会作品選奨
その年の作品選集掲載作品のうち特に優れた作品。


茅野市民館の屋根から八ヶ岳をQTVRで見る




blog comments powered by Disqus