Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

「蛇姫様-わが心の奈蛇」





すっかり更新が滞ってしまいました。これもツイッターの悪影響でしょうか。撮影したのに公開もしてないもったいない素材はたくさんあるので、何とかリセットしていきたいと思いますが・・・

さて、今回は、
劇団唐ゼミ★の「蛇姫様-わが心の奈蛇」の空間をパノラマVRで紹介いたします。
芝居を見たあとに興奮して書き留めたものもあるのですが、そういうのはとてもまともなものでなくて、芝居の面白さを言葉で表現する術を自分は全く持ち合わせていないようなので、いつものように空間の技術的で気がついたことだけを記しておきます。


昨年「下谷万年町物語」公演をした浅草花やしきの駐車場に再び青テントを立てた公演。
昨年の下谷の青テントは8m角のテントと6m角のテントの組み合わせでした。伝説の下谷をやるってことで観客も増えるだろうし、役者も100!登場するということで大幅に拡張したのだと思います。まるでテントが増殖したような印象でした。今回のテントは8m四方のテントに周囲1~2mほど拡張したもので、下谷と比較するとややサイズダウンですが、それでも広がりが感じられて、これはこれでかなりいい感じでした。微妙な差ですが質としてはまったく違う体験。

「蛇姫様-わが心の奈蛇」まとめページ



この芝居について書かれたテキストで大変興味深いものがあるので参考までにリンクを張っておきます。

blog comments powered by Disqus