Virtual Architecture | shikano yasushi atelier

VR現場日記/2007年3月16日(金曜日)


 現在、地下一階の壁の配筋、型枠の工事が進んでいるのですが、一週間であっという間に進行するので油断しているとデザインの確認が後手になってしまってエラいことになってしまいます。特に鉄筋コンクリートの打ち放しの壁は後で修正できないのでいろいろと難しいことがあって大変です。

VR現場日記/2007年3月16日(金曜日)
その1
その2
その3
撮影:Nikon D80+sigma8mmFisheye、手持ち水平4枚撮影
RAW現像:NikonCaptureNX
VRステッチ:Stitcher Unlimited(Spherical image出力、未修整)
画像調整:Photoshop
QTVR出力:Cubic Converter
 今回、打合が長引いて現場に出たのが日没寸前にあわてて出て行ったことと、いつもお世話になっている掲示板でVRの手持ち撮影について話題が出たこともあって、いつもは一脚を使用するのですが、今回はすべて手持ちで撮影してみました。手持ち撮影された画像で貼り合わせた場合にどの程度ズレが生じるのか、そのためのテストです。そのためステッチのズレの修正をしておりませんがご了承ください。




blog comments powered by Disqus